2010年11月19日金曜日

最近、ハードディスクの交換をちょくちょく頼まれます。

ハードディスクの交換は、デスクトップならけっこう簡単です。

ノートブックだと、機種によって難易度が非常に違ってきます。
5分ほどで物理的作業が終わるのもあれば、
冷や汗たらたらで1時間以上じっくりかかる感じのものもあります。
(メーカーに頼まず交換すると、保証が無くなるので、実行は要注意です。)

パナソニックのレッツノートのHDD(ハードディスクドライブ)を交換したときは、とても苦労しました。
正直、もうあまりやりたくありません(笑)。

その点、デスクトップはだいたい簡単です。

注意点は、接続の方式です。
IDEというものとSATAというものがあります。
新しいものはSATAです。
SATAというものにも新旧の規格があります。

HDDもメモリも、ご自分の機種にあったものを買わないと,無駄になります。

何をするにも、まずリサーチがとても大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿